竜門山~天狗角力取山縦走 2018:09:23:14:17:00

竜門山~天狗角力取山縦走
稜線に出ると大朝日岳が!

前日の予報は、土日とも雨模様。。
仙台を出発し、山形に入ると西の空に低く雲がかかっており、テンション下がりつつ登山口に到着しました。
(日暮沢小屋へ至る林道は一部崩落のため、途中に駐車)

1、2時間程歩いていると、案の定、ぽつぽつ雨が降てきました。
気温も高めだったので、雨具の下は汗びっしょり。。
こうなることは想定内でしたので、これ以上天気が悪化しないことを祈りつつ、黙々と山を登っていきました。

3時間ほどで樹林帯を抜け稜線に出ると、先ほどまで降っていた雨が止み、ふと大朝日岳の方に目をやると、なんと、雲の間から山頂が!
うっとおしい雨具も脱ぎ、爽やかな気分で一同足取りも軽くなりました。

登山道わきにはハクサンイチゲ、ハクサンフウロ、マツムシソウ、オヤマリンドウ、ウメバチソウ、イワイチンなど、可愛らしい花々が目を楽しませてくれました。
狐穴小屋に着くころは、再び雲が立ち込め、明日はきっと雨だろう。。

夕食は、ワインを担ぎ上げてきた強者が皆さんにワインをふるまい、終始和やかな宴となりました。
翌早朝3:00に起床し、小屋の外に出てみると、なんと満天の星ではありませんか!
これには、びっくり仰天しました。

5:00に小屋を出発し、稜線を歩いていると、東の空がオレンジ色に染まり、ご来光を拝むことができました。そして、以東岳がでーんと、朝日を浴びてキラキラと。

狐穴小屋から天狗角力取山を経て南俣沢出合に至る帰り道は、一部険しい尾根と長く果てることのない樹林帯が待ち構えていましたが、参加者全員が無事に下山することができました。
(日程:2018/9/15~9/16)

紅葉もちらほら
ハクサンイチゲがまだ咲いていました
マツムシソウもまだ咲いています