中ツル尾根~大朝日岳~鳥原小山周回 2018:07:21:15:50:32

大朝日避難小屋と大朝日岳

7月16・17日、5人で中ツル尾根を登り大朝日避難小屋に1泊、鳥原山経由で周回しました。
できるだけ気温の低いうちに登り始めようと仙台から高速道を利用、時間短縮に努めた。

7:30分朝日川沿いにある駐車場を出発。
梅雨はまだ終わっておらず、コースには渡渉が何度かあるので、雨が心配であったが、2日間天気が良く、逆に熱中症が心配になりましたが対策を十分にして無事目的を果たしました。

参加者全員、山頂での喜びは大変大きなものでした。
また避難小屋は3連休の最後の日とあって宿泊者は我々グループを含めても8人のみでした。
夜はアルコールも入り、楽しく語らい過ごしました。
さらにNさんは生ハムとレタスを持ってきてサラダを作り参加者に振る舞われました。
この山の中、レトルト食品で間に合わせている中では大変なご馳走でした。

翌日はゆっくり起床、小朝日岳~鳥原山~朝日鉱泉のコースに入りました。
それにしてもこのコースは昨日の疲れが残っている状態では、それなりの高度差があるアップダウンがあり、また高度がほとんど変化しない個所がダラダラと続く個所もあり、「疲れます」と言う感じです。

でも足元にはマツムシ草をはじめ様々な花々が見られました。
これらを見るとほんとうに頑張りがききます。金山沢での休憩時、冷たい沢水にタオルを濡らし顔を洗うと、とてもスッキリ。
コース最後の元気の源になった。
14時30分朝日川にかかる吊り橋をわたり全員無事到着、目的を果たす。