刈田嶺神社へ初詣 2017:01:08:15:23:14

刈田嶺神社へ初詣
少し吹雪かれながら山頂を目指します

皆さん明けましておめでとうございます。
1月3日は冬山体験を兼ねて刈田嶺神社へ初詣をして来ました。
メンバーはOB2人を含む総勢11人。山スキー・ワカン・スノーシューの混成部隊です。
平野部は昨晩雨でしたが さすがに澄川スキー場まで来ると新雪が15㎝程積もった状態でした。

早朝からキャットが出動して行った様で、観光道路上はラッセル無し。

まだまだブッシュだらけの後見ゲレンデを見遣りながらさらに観光道路を大黒天へと。

風が少し強めでしたが視界も幾分きくのでストレートに夏道の中央ツアーコースを登ることになりました。

登り始めるとブッシュが出てきたり地肌露出部分も出てきたりで、山スキー部隊はすぐにスキーをデポして壺足での登りとなりました。

大黒天からは小一時間で刈田嶺奥宮神社へ到着。冬期間は神体が遠刈田の里宮に移されているそうですが。
それはそれとして一年の山行の安全を祈願して参拝。
時間も正午近くになり、天気も優れないので避難小屋には立ち寄らず早々の下山となりました。

刈田岳に近づく連れて吹雪きも少しづつ強まり、今シーズン初めて冬山らしさが体験出来たのではないか?そんな山行でした。
(今回リーダーのマムシ草さんのPC不具合の為にピンチヒッターでの投稿になりました。そんな事で集合写真等が掲載出来ませんでした。容赦下さい。)

刈田嶺神社へ初詣
観光道路を歩き始めます 
刈田嶺神社へ初詣
大黒天まで来ました
刈田嶺神社へ初詣
大黒天からは中央ツアーコースを登ります
刈田嶺神社へ初詣
中央ツアーコースは地肌の露出した部分もあり
刈田嶺神社へ初詣
刈田嶺神社に着いて参拝を済ませます
刈田嶺神社へ初詣
刈田の避難小屋には立ち寄らずに下山です
刈田嶺神社へ初詣
山スキーのデポ地点まで降りてきました
刈田嶺神社へ初詣
オオシラビソに少し樹氷が着いてきました
刈田嶺神社へ初詣
山スキー部隊は30分も早く澄川スキー場に到着