花だより 盛夏の月山 2017:08:07:20:59:25

花だより 盛夏の月山
ミヤマリンドウ

8月6日の会山行は花の百名山の一つ「月山」

仙台はジメジメとした天気が続いていますが リーダー及参加者の普段の心掛けが良いせいでしょう、日本海側の天気はバッチリと晴天でした。

リフト利用で登り始めると遥か朝日連峰なども良く見えます。

姥ケ岳から山頂まで色々な花々を愛でながら月山の自然を満喫して来ました。
初夏に咲くチングルマやハクサンイチゲに始まり 秋を思わせるウメバチソウやダイモンジソウまで、実に多くの種類の花を見ることが出来ました。

四ツ谷川源頭の残雪では若者達がポールを立てて いまだにスキー練習に励んでいました。

花だより 盛夏の月山
赤花トウウチソウ
花だより 盛夏の月山
ヤマハハコ
花だより 盛夏の月山
山頂神社脇のミヤマキンポウゲ(ハクサンフウロも混じります)
花だより 盛夏の月山
山頂神社前にて集合写真
花だより 盛夏の月山
夏本番 ハクサンシャジン
花だより 盛夏の月山
山頂付近のお花畑 まだハクサンイチゲなども咲いてます
花だより 盛夏の月山
キオン
花だより 盛夏の月山
再び花見をしながら下山開始です(鍛治小屋跡前にて)
花だより 盛夏の月山
下山路は姥沢小屋跡に出る道を、残雪が消えたばかりのところにはチングルマの花が