花だより 栗駒山御沢 2017:07:05:20:29:44

花だより 栗駒山御沢
一足早く 雪解けした稜線にハクサンチドリが

お室にも遅い春が訪れました

7月1日 雨の予報のなか 栗駒山御沢へ登りました

幸い 雨には会わず 梅雨の節とは思えない お天気に 恵まれた これが 俗に言う <梅雨晴れ> かな?

御沢は雪解けが進んでますが お室は ヤット雪どけが始まり これからが 本格的な春の本番を迎え 花のシーズンです

雪解けが終わった部分では サンカヨウ、シラネアオイなど 咲き始めており 七月末頃からは お室は お花に彩られる

雪の白から ヒナサクラ の 白に変身します。

稜線は一足先に春を迎え イワカガミが満開です

花だより 栗駒山御沢
沢添いには タニウツギ が
花だより 栗駒山御沢
ミズバショウが 雪どけを待つかのように咲きました
花だより 栗駒山御沢
一足早く 雪解けした稜線に オオバキスミレが 
花だより 栗駒山御沢
一足早く 雪解けした稜線にウラジロヨウラクが
花だより 栗駒山御沢
オノエランの純白の花が春を告げます
花だより 栗駒山御沢
アカモノ 小さくて 白くて 弱々しい
花だより 栗駒山御沢
雪解けの後には 待ちかねたように ヒナサクラが咲きだしました