栗駒山御沢掛け 2017:07:05:19:44:10

栗駒山御沢掛け
上手く跳ぶ事ができたかな?

今年も栗駒山 丸ごと <いいとこ 取り>です

会山行に 15名の参加者が集いました
天気が直前まで雨の予報でしたが行ってみれば 梅雨時としてはベストでした

このコ-スは栗駒山の魅力の全てを一日で体得出来ます
しかし かなり ハードでもあります
温泉、ブナの原生林、沢登り、お花畑、大雪渓、こんなにも 素晴らしいコ-スは他に類を見ない
スタ-トは御沢から始まります

<石跳び八里> の 名で昔から知られ、御沢掛けと呼ばれています

大小の石の上をリズミカルに?に 跳ぶ面白さは格別です

自分の技量、好みに合わせて石の並びを選択 自分の責任で 石から石へと跳び 渡る 損ねれば 水中へ ドボン!!

皆な 大満足です、沢を詰めると アイゼンを着け お室の大雪渓を稜線まで登る 心地良い 雪渓の風を受けて稜線へ

稜線は<松波八里> 呼ばれるくらい ハイマツの海です 

また ここからは お花畑が 山頂まで 続きます 

そっちの花 こっちの花と足が進みません。

山頂だけが 何故か ガスでした。

栗駒山御沢掛け
流木を渡る
栗駒山御沢掛け
サポ-トが大活躍<お世話になります>
栗駒山御沢掛け
上手く跳ぶことができたかな?
栗駒山御沢掛け
サポ-ト お疲れ様です。
栗駒山御沢掛け
上手く跳ぶ事ができたかな?
栗駒山御沢掛け
怖いなぁ 足が竦む
栗駒山御沢掛け
難関 梯子滝 この滝を超えれば お室です
栗駒山御沢掛け
お室の大雪渓を登る 風が心地良い
栗駒山御沢掛け
山頂<誰もいない貸し切り ガスが湧いてきた>