幻に終わった 羽後朝日岳 2017:04:03:20:53:43

幻に終わった 羽後朝日岳
沼尻岳より和賀岳方面 ガスで良く見えません

必ず登頂すると気合を入れて出発

今日は天気もマズマズで推移するし 順調に登れば 12.00前には朝日岳の山頂に立てるなと内心思いつ メンバーの気迫を感じる、

6.00 貝沢登山口を出発

群界分岐、前山分岐、を過ぎ 沼尻岳への急登を 半分くらい 登る頃に空模様が怪しくなり 沼尻岳へ着くや 吹雪とガスで視界は無くなり 大荒沢岳、羽後朝日岳はガスの中です

9.30 泣く泣く 引き返すことになりました

残念でした、順調に登り 時間的にも十分余裕が ありましたが 悪天候には勝てませんでした

特に 沼尻岳からは雪庇帯が連続するので 視界が悪い中での行動は事故にも繋がるので ベストな判断だと思いました

来年への宿題が出来ました

(写真からは想像出来ない 天候の急変でしたが 下山をしてから 間も無く 回復 決断が早過ぎたかな?)

幻に終わった 羽後朝日岳
カラ松林からみる 青天井
幻に終わった 羽後朝日岳
スキ-を外して 渡渉もありました
幻に終わった 羽後朝日岳
快適な尾根登り
幻に終わった 羽後朝日岳
高下岳方面を見ながら
幻に終わった 羽後朝日岳
雪庇帯を登る
幻に終わった 羽後朝日岳
沢尻岳山頂
幻に終わった 羽後朝日岳
雪庇帯が連続
幻に終わった 羽後朝日岳
和賀岳方面
幻に終わった 羽後朝日岳
雪庇帯を滑る