深雪ラッセルは苦しい!楽しい! 軍沢岳 2017:03:15:23:10:08

スゴイ深雪です

きょうは秋田・神室連峰の一角、軍沢岳(拳ケ森)の周回コースです。

「このコースは夏道がない積雪期だけのルートです」と、リーダーから教えられ、登る前から興味深々。

ワクワクと気持ちも高ぶり、カモシカ橋を渡り右手の登り口に取り付く。

予想を超えて積雪は膝より上。早速、深雪ラッセルの開始となった。

例年だと雪が締まりアイゼンが必要な尾根筋の積雪がさらに凄い!
全員が順次交代して、時にはもがくように雪の壁を突き進み、時には大きな雪穴にはまりながら、苦しく楽しいラッセルの連続です。

広い尾根筋を雪庇を避けて樹林脇にコースを取りながら高度を上げ、地図とコンパスを頼りに県境尾根を経由し、約4時間を要して軍沢岳のトップにたどり着きました。

雪降りとガスで残念ながら、虎毛、新庄神室、禿岳の山々は見られず、次回に持ち越しとなりました。

ピーク1154mから下降を開始。眼下の雪庇や雪をかぶった樹林がとても綺麗です。
事前にリーダーが施設された赤布が本当に心強い道しるべとなりました。

総行程8時間を費やし無事下山。全員で深雪ラッセルを完遂しました。大変ご苦労様でした!