雪深い 裏磐梯の山々 簗部山 大早稲沢山 2017:03:13:21:01:45

雪深い 裏磐梯の山々 簗部山 大早稲沢山
朝日を受けて

裏磐梯の最奥に位置する二山に登りました
11日は 簗部山<1387M> へ 地元の人も知らない未知なる山です
勿論 夏径は ありません 地図とコンパスが頼りです

こうゆう 山行は積雪期しか出来ないので アドベンチャー的な要素も多々有り 冬山の経験を積むには 良い勉強になります


この日は少々さむいくらいで 雪は水気が少ないが深雪

上りも下りも 深雪に難渋したが何とか予定時間内<往復7時間>で 下山 
温泉に入り ビールを飲んだら ガック と きた

翌 12日は大早稲沢山です 
この山も 夏径が無く 超 マイナーな存在です

朝から陽が照り熱い これは チョッと <ヤバイ>な 
雪が緩み 水気が多く なると 重いし この深雪だと ワカンもスキーも沈み 雪崩の警戒が必要 と 案じながら出発
登り始めから 終わりまで グチャグチャの雪との格闘でした

4時間で山頂へ 西大巓が眼前に白く輝いている。

今シーズン 我々は未知なる山へ何度か登りました 
自分でルートを作り コンパスと地図で登る 登山の基本です 
机上の学習は それはそれだけです

自分の領域を広げるためにも 地図とコンパスで冬山に挑戦しましょう! 

雪深い 裏磐梯の山々 簗部山 大早稲沢山
里から望む 磐梯山
雪深い 裏磐梯の山々 簗部山 大早稲沢山
いちばん 奥に見える山が簗部山
雪深い 裏磐梯の山々 簗部山 大早稲沢山
雪庇帯 頭上には巨大な雪庇
雪深い 裏磐梯の山々 簗部山 大早稲沢山
深雪を登る
雪深い 裏磐梯の山々 簗部山 大早稲沢山
簗部山山頂
雪深い 裏磐梯の山々 簗部山 大早稲沢山
大早稲沢山へ<湿った深雪に 難儀>
雪深い 裏磐梯の山々 簗部山 大早稲沢山
左、西吾妻山、右、西大巓
雪深い 裏磐梯の山々 簗部山 大早稲沢山
西大巓を背に 大早稲沢山山頂
雪深い 裏磐梯の山々 簗部山 大早稲沢山
この雪の深さ 湿った重い雪です
スキーは大苦戦 ターンが出来ない