雪山に入る前にビーコン練習 2016:12:21:23:05:34

雪山に入る前にビーコン練習
いつの間にか、同じ場所に集まってきました。 このへんが怪しいな~。

Hassy講師の指導でビーコン練習会。
仲間と自分のいのちを守るため、とても大事なことです。
参加者は18名、初心者の方が多く参加してくれました。

最初はビーコンチェック。
シーズン初めは、操作方法を忘れている方も多くいらっしゃいます。

続いて段差を利用し、ビーコンの基本特性を理解します。
磁力線の出方やバーアンテナでの受信のしくみを確認しますが、理系の方以外はなかなか難しいかもしれませんね。
でも、雪原に埋めたビーコンを探すと、磁力線に沿って歩く自分の足跡で納得します。
たしかにリンゴ型ですね・・。
さらに発信側のビーコンの向きを変えて、いろいろな磁力線の出方を確認。

このあと、複数埋没や機種特有の機能などを試すうち、あっという間に時間切れ。
まだまだ理解が足りないと思ったら、ぜひ東北雪崩講習会を受講しましょう!

東北雪崩講習会2017 実施要綱

雪山に入る前にビーコン練習
参加者は最近の入会者が多い。みなさん熱心です。
雪山に入る前にビーコン練習
段差を利用し、1mほどの深さに埋没した状態を想定します。
雪山に入る前にビーコン練習
知らず知らず、磁力線に沿って歩いています。
雪山に入る前にビーコン練習
ピンポイント捜索。よし、ここだ!掘れー!
雪山に入る前にビーコン練習
ベテラン組は様々な場合を想定し、繰り返し練習。