秋色の秋田駒・乳頭山 2016:10:13:21:48:29

田代平の池塘越しに見た乳頭山

10月9日・10日の連休は国見温泉に一泊をして秋田駒ヶ岳・乳頭山(烏帽子岳)の秋景色を楽しんできました。

初日は国見温泉から秋田駒男女岳往復の予定で登り始めましたが、気圧配置は生憎冬型。
横長根に上がると西風が強くなり時雨もありそうな天気です。
横長根第二展望台まで来ると強風に煽られ、行く手の視界も悪く、そこで止む無く引き返すことになりました。

国見温泉には13:30頃戻りましたので、その後は風呂三昧と翌日に備えた天気祭りでゆっくりと過ごしました。

翌日10日は高気圧も張り出してきて前日と比べたら上々秋晴れ好天気となりました。
早朝に国見温泉から車で乳頭温泉郷の黒湯温泉まで行き、そこから乳頭山へ登るコースを。
下りは乳頭山から田代平山荘を経て孫六温泉に下るコースでした。

山麓ではブナの黄葉を楽しみ、山頂附近ではこの時期に一番緑の濃くなるチシマザサが灌木の紅葉を引き立てます。
田代平では草紅葉の中の木道歩きも出来ました。

下山した孫六温泉でも汗を流してから帰仙。秋の山歩きを満喫した2日間でした。

秋色の秋田駒・乳頭山
横長根に上がると近くに女岳が見えてきます
横長根の紅葉の様子
乳頭山夏道尾根のチシマザサと灌木の紅葉
秋色の秋田駒・乳頭山
キラキラと反射するチシマザサが美しい