焼石連峰 駒ヶ岳と牛形山 2016:09:26:21:45:04

白っ子森手前の快適な稜線歩き

9月24日25日 名湯百選に入る夏油温泉一泊で夏油三山の駒ヶ岳と牛形山に登って来ました。
24日は夏油温泉を8:30に出発、3時間20分ほどで駒ヶ岳山頂に到着。山頂で昼食を済ませ、また温泉へと往路を戻りました。
下部はブナの大木に囲まれ心地よく登れますが、中間からのトラバース道が思ったよりも長く、大分時間を要しました。
温泉に着いてからは透明で泉質の良い湯で疲れを癒し、いつもながら楽しみな懇親会へと移行です・・・・・。

翌日の25日は前日駒ヶ岳(馬)でしたから牛に乗り換え牛形山を目指します。
ウシロ沢を取り巻く様に歩く、夏道の右回り巡回です。
夏油温泉(6:15)~牛形山(9:20)~白っ子森(10:40)~鷲ヶ森山(12:00)~丸子峠(13:10)~夏油温泉(14:20)でのコースタイムの山歩きでした。
牛形山は九合目下にロープが張られ急峻なところがありますが、山頂に立つとすばらしい眺めです。境塚山や天竺山や東焼石など、連峰の山々が手に取るように見えます。金名水の小屋も見えました。
白っ子森は登り降りとも山頂直下は急峻で、ロープが張られています。
鷲ヶ森山頂手前には神木と思わせる古木で風格あるイチイがありまして、張り出した枝が夏道に被さっていました。縁起を担ぎ胎内潜りならぬ枝潜りをしました。
鷲ヶ森山附近から丸子峠までの夏道が所どころ藪っぽくなっていますので刈り払いお願いしたいところです。

紅葉見るには少し早めでしたが、2日間での合計歩行距離は約21Km、標高差合計(登り返し含め)約2000mの登り降りとなった様です。
たっぷりと歩きました。体力UPと健康増進になったこと間違いなしです。

駒ヶ岳山頂にて
夏油観光ホテルの露天風呂
朝霧立ち込めるウシロ沢
牛形山の次に登る白っ子森と鷲ヶ森山
牛形山山頂にて
牛形山を振り返り見る
白っ子森は降りも急峻
鷲ヶ森山ではイチイの枝潜りをしました