沢登り?トレッキング?どっち? 2016:06:22:22:31:54

沢登り?トレッキング?どっち?
高巻きより,泳ぎを選択!

今シーズン初の沢登りのお誘い。計画書を見てみると・・。
かなりハードな行程で,一抹の不安がありましたが,私なりに準備をして参加してきました。

行程は,穴戸沢林道ゲート→林道歩き→穴戸沢遡行→大東岳山頂→5合目分岐点→鹿打林道→穴戸沢林道→穴戸沢林道ゲート。
時間にして10時間,距離は約19km。

沢を上がってからの行程が長いのなんのって!もうヘロヘロというより,肉体の限界を超えたのではと思える程でした。
でも,それだけに得られたものもたくさんありました。

穴戸沢は,初心者でも楽しめます。
でも,下山ルートの鹿打林道は倒木が多く踏み跡も消失する場面もあるので,ルートファインディングが重要です。

沢登り?トレッキング?どっち?
大東岳の山頂かな?遠~い!
沢登り?トレッキング?どっち?
穴戸沢の名前の由来になった大岩
沢登り?トレッキング?どっち?
気持ちのよい沢登り